SSブログ

阿蘇の鳥。河内ダムの昆虫達。 [bird]

2&4の結果は華麗にスルーで、猛禽様にお会いしてきましたよ。

河内ダム 117.jpg


ノスリかな?
河内ダム 117.jpg


これだけしか撮れなかったので、調べてみてもイマイチ自信が持てないのですが、ノスリかな?と思います。
ブラブラと歩いていると、「キュイキュイ」だったか、高音の泣き声が聞こえてきて、声のするほうをジィーと見つめていると飛び出しました。
トビのように旋回するわけでもなく、あっちゅー間に遠くに飛んでかれましたとさ。





河内ダム 118.jpg


目の下の赤い斑点がチャーミングですね。
阿蘇のど真ん中で電線に止まってるなんて我ながらシュールすぎる(笑





河内ダム 027.jpg

河内ダム 028.jpg


これから先はどこにでもある様なダムを散歩がてらに撮って見ました。
ゴージャスな枝かぶりが残念&名前判らずで更に残念。
※響サン・sarryサンのおかげで、「カワラヒワ」という名前だと判りました。情報どうも~^^
動きがとっても速くて、かの赤い彗星を彷彿させるようでした。この子は黄色いけどね。





河内ダム 033.jpg

河内ダム 036.jpg

河内ダム 037.jpg

河内ダム 058.jpg

河内ダム 110.jpg


虫さん達を撮る時は、近いのでもそっと絞らないとダメなようですね。もっとISO上げて絞ってSSも蝶撮る時は必要かな。でも、シャッターチャンスはそんなに無いので焦りまくりで大慌てでした。


ふぅ~次回への課題だらけだな(笑
nice!(13)  コメント(16) 

nice! 13

コメント 16

ナビパ

電線にとまっている猛禽類って新鮮ですね。
うちの方ではオオタカが鉄塔にとまっています。(笑)
葉っぱの間からお尻が可愛いです。^^
by ナビパ (2011-06-06 19:59) 

shiho

猛禽様…、なんていう鳥でしょうね。
そ~いえば家の近くに猛禽様の店?があります。
by shiho (2011-06-07 08:21) 

響

森の中のカワラヒワが良いですね。
虫虫もどれも綺麗で素晴らしいです。
阿蘇だと高原なのであまり見ない虫とかに
出会いそうですね。
by (2011-06-07 20:16) 

sky

昆虫たちの写真、いい色ですね~
ホント、生き物撮る時はあせりますよね!
by sky (2011-06-07 22:42) 

bird

うむ、地元ながらぜんぜんわかりません(笑)
ここで物知りジジイぶりを発揮できればまだ
私の存在価値もあるんでしょうけどね
ただ、ひたすら緑と虫さん達のコラボにほれぼれとするばかりであります〜
by bird (2011-06-08 00:21) 

MOGU

こんにちは。

良くこれだけの昆虫を見事に収めましたね。
焦る気もわかる気がします。

私も蝶は撮れたことありますが、考えて取るより
シャッター押すしかないですよね?!
by MOGU (2011-06-12 11:33) 

sarry

一枚目はノスリの様な気がしますね~
2枚目は同じ個体何ですか? 小さく見えますね
黄色っぽいのはカワラヒワですね 夏色で濃い感じですが!
by sarry (2011-06-12 14:50) 

ulyssenardin36000

おおぞらから草の葉の裏まで!敬服いたします。
by ulyssenardin36000 (2011-06-13 20:43) 

坊主頭

ナビパさん、まいどです。

私の書き方が悪かったようで3枚目は猛禽ではなく、ちょっと小さめの鳥でした。誤解させてしまって申し訳ないです。
実はお尻はですね、1コマ前の写真ではウ〇チが写ってました(笑

by 坊主頭 (2011-06-14 21:46) 

坊主頭

shihoさん、まいどです。

猛禽様はノスリで間違いないようです。
次回はもっと寄りたいですね。
猛禽様のお店・・・すこぶる行って見たいな~

by 坊主頭 (2011-06-14 21:47) 

坊主頭

響さん、まいどです。

情報ありがとうございます!
カワラヒワってちょっと変わった名前で良いですね~
by 坊主頭 (2011-06-14 21:49) 

坊主頭

skyさん、まいどです。

焦りますよね~
車だと、ついつい「すぐに来るからイイヤ」って思ってしまうけど、生き物はそうな行かないですからね~
ちなみに、モデルさんは違う意味で焦ります。(笑

by 坊主頭 (2011-06-14 21:52) 

坊主頭

birdさん、まいどです。

ゼンゼン、「ジジイ」ってお年じゃないでしょうに。(笑
最近は虫撮りにちょいちょい行ってます。移動費以外は掛からないので^^;

by 坊主頭 (2011-06-14 21:55) 

坊主頭

MOGUさん、まいどです。

蝶はナカナカ留まってくれないから辛いですよね。
カナブンは動きがゆっくりなのでオススメです。
by 坊主頭 (2011-06-14 21:58) 

坊主頭

sarryさん、まいどです。

1・2枚目は同じ鳥で、3枚目は別の鳥です。書き方悪くて誤解させてしまい、ソーリーです。
情報ありがとうございます。カワラヒワって黄色のアクセントが強烈で良いですね!

by 坊主頭 (2011-06-14 22:01) 

坊主頭

ulyssenardin36000さん、まいどです。

ノスリ様のように、大空を飛んでみたいですな~

by 坊主頭 (2011-06-14 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2011 Super GT Rd,1 :..2011 Formula NIPPON .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。