SSブログ

宮守川橋梁 [Bridge Tour]

橋脚が5本もあるのに、別称「メガネ橋」

2010-2011 北海道 年越し 310.jpg


岩手県遠野市 ::宮守川橋梁::


東日本大震災で大変なことになっている、岩手県沿岸の釜石市から内陸に約60kmのところにある、鉄筋コンクリート造の鉄道用アーチ橋。宮沢賢治の童話「銀河鉄道の夜」のモチーフにもなり、宮守村のシンボル的な景観として親しまれているそうです。
この橋は2代目で1代目は石造りの橋脚だったようで、今も3本の橋脚が現存してあり、鉄筋コンクリートとはまた違った趣の橋だったようです。
坊主は見れなかったのですが、週末はライトアップをしているようです。興味のある方は、ぜひ。

2010-2011 北海道 年越し 314.jpg

2010-2011 北海道 年越し 312.jpg

石造りの橋脚が見えますね~

2010-2011 北海道 年越し 317.jpg

2010-2011 北海道 年越し 319.jpg

2010-2011 北海道 年越し 308.jpg

最後の写真ですが、「恋人の聖地」と書かれています。
日本全国の橋は坊主にとってはホームと思っていたのですが、ここは限りなくアウェーな雰囲気でした。(笑
nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

ナビパ

銀河鉄道の夜ですか ライトアップで空想をよりかきたてられそうです。
by ナビパ (2011-05-15 13:03) 

sky

今も鉄道が通っているのかな?
夜、ライトアップされた橋に
鉄道が通ったところ、を狙うカメラマン多いのでは?
by sky (2011-05-15 13:14) 

shiho

銀河鉄道の夜のですか~。
どうりで雰囲気のある橋~ですね。
by shiho (2011-05-15 14:50) 

MOGU

こんばんは。

橋でしたね。さすがホームグランドですね。上手い!
アウェイのところもホームにしちゃいましょ!
by MOGU (2011-05-16 22:20) 

坊主頭

ナビパさん、まいどです。

実は「銀河鉄道の夜」って読んだ事無いのです。
スリーナインなら知ってるのですがね~

by 坊主頭 (2011-05-17 21:23) 

坊主頭

skyさん、まいどです。

鉄道、通ってますよ~
坊主は昼間だったのですが、2~3人のアマチュアカメラマンがいましたよ。
といっても、坊主も含めてコンデジでしたけど。

by 坊主頭 (2011-05-17 21:25) 

坊主頭

shihoさん、まいどです。

実は「銀河鉄道の夜」って読んだ事無いのです。
スリーナインなら知ってるのですがね~

by 坊主頭 (2011-05-17 21:26) 

坊主頭

MOGUさん、まいどです。

実は「恋人の聖地」って書かれている割には、シングルな人しかいませんでした。
故にホームでしたよ~
てか、アウェイなんですね。今まで間違ってた・・・
by 坊主頭 (2011-05-17 21:29) 

bird

宮沢賢治って岩手出身でしたねぇ…
夜空に一面の星々… オレンジ色の車窓の明かりが湖面に反射しながらゆっくり橋を渡って行くと…
んー やっぱり恋人の必然性がイマイチよーわからんっす!
by bird (2011-05-18 01:14) 

響

こんな橋、大好きです。
九州でもアーチだったら何個あってもめがね橋って
言ったりしますよ。
同じ形が九州の熊本県にもありますが
鉄筋じゃなくて竹とかもしくは無筋コンクリートらしいです。
構造が似てるのでもしかしたら同構造かも。

by (2011-05-24 12:35) 

坊主頭

birdさん、まいどです。

ぶっちゃけ、ライトアップで綺麗だから皆さん来てね~って町おこしじゃ無かろーか?
と思っております。
ぶっちゃけすぎたかな(笑
by 坊主頭 (2011-05-25 20:16) 

坊主頭

響さん、まいどです。

橋についてもお詳しいですね~私はwikiで調べる程度なので、なんとも・・・^^;
鉄筋では無く竹ってのは興味そそられますね~
by 坊主頭 (2011-05-25 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2011 Gold Cup Rd,2 ..2011 Super GT Rd,1 .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。