SSブログ

2011 Gold Cup Rd,2 ::AUTO POLIS:: [Motorsports]

オートポリスのシリーズ戦を観戦してきましたよ。

Gold Cup Rd,2 133.jpg


今回、お気に入りのアルファロメオ君。

APのシリーズ戦は初観戦なんですが、カテゴリーの豊富さに驚きました。
Super GTで良く見かけるヴィッツレース、モテギで一度見たスーパーフォーミュラーカート、車種が豊富なツーリングカーレース、鬼のようにたくさんの参加台数を誇るロードスターカップ、唯一のフォミュラーカテゴリーになるFJ-1600/Super FJ、そして最後に欧州車なんでもありのデスタイカップ。
なかでも最後のデスタイカップは見ごたえがありました。詳しいレギュレーションは調べてないのですが、真新しいフェラーリやコルベットが走ってるかと思いきや、ナローポルシェやルノーの小さいのも走っていたりで、見ごたえアリ、でした。
実際、撮らずに見てたし。(笑


今回は基本的にスロー流しで撮影ポイントの勉強に来たのですが・・・
それでは、反省会を行いましょうかね。
Gold Cup Rd,2 D300-01 046.jpg

Gold Cup Rd,2 D300-02 022.jpg

Gold Cup Rd,2 D300-02 111.jpg

この3枚は全て違う場所なのですが、真横を流しただけであまりに芸が無さ過ぎるなという印象。スポンサーの看板とかを入れると雰囲気良くなるとは思うのですが、う~ん。


Gold Cup Rd,2 D300-01 324.jpg

Gold Cup Rd,2 D300-02 192.jpg

Gold Cup Rd,2 D300-02 240.jpg

スローで流したと言いつつ、高速SSの3枚。
1~2枚目はAPでの人気ポイントで良く撮っている方を見かけます。人様が撮っているのを拝見すると、「オッー!」ってなるのですが、自分で撮ったのは光線状態なのか構図なのか、微妙な雰囲気。
3枚目のロードスターなんかは好きです。ブッタギリ好きなのでね。ピントがダメですけどね。


Gold Cup Rd,2 D300-02 064.jpg

Gold Cup Rd,2 D300-02 277.jpg

最後の2枚は、私としては今後に期待できるかな?と考えているポイントです。
1枚目はさらにスローで撮ると、グリーンがいい具合になるかなと。しかしドライバーさんが隠れがちなのでフォーミュラー向け?それと被写体が非常に近いのでスキルアップが必要です。
2枚目は逆光で光の帯が出来ているのが期待ポイント高いです。(主観ですがね)一番奥のマシンを止めれて、尚且つ、中央左から右隅にかけて光の帯が出来ると面白そう。
しかし、私は手前に来る&奥に進むマシンの流し撮りは避けてきました。理由は単純明快難易度が高いからなんですが、次からはチャレンジして見ようかなっと。


Gold Cup Rd,2 055.jpg

魚眼、買いました。


現地でお会いしたキム・ライコネンさん、どうもでした。
メジャーレースでも無いのにロクヨンを振り回す姿は圧巻でしたよ。話しかけずにはいられないってぐらいに。
今後とも御贔屓にヨロシクお願いします。

あ、いい男ってのは決して否定しませんよ。(笑
nice!(8)  コメント(12) 

nice! 8

コメント 12

sky

こんちは~
サーキット通ってますね^^
ロードスターのブッタギリは私も好きですね~
これで、縁石またいでダート巻き上げてくれたりしたら
最高なんではないでしょうかね^^
by sky (2011-05-14 18:42) 

shiho

いいなぁ~!サーキット。
私も早く行きたい。
ジムカーナや、Fポンまで、まだ時間があるなぁ~。
by shiho (2011-05-14 19:48) 

坊主頭

skyさん、まいどです。

「運」も必要ですよね~
どっちかーっていうと、宝くじで強運がきて欲しいですけど。(笑

by 坊主頭 (2011-05-15 05:47) 

坊主頭

shihoさん、まいどです。

>ジムカーナや、Fポンまで、まだ時間があるな~。
なに言ってるんだっ!
今度の週末はSuper GTですよ!
岡山で、だけどね~(笑
by 坊主頭 (2011-05-15 05:50) 

sarry

ヴィッツの2枚目良いですね~ 
こんなの撮ってみたい! 流石です
GWのFSWでも関係者がヴィッツのレースに出ていて
撮ったのですが、周回数が少ないのでチャンスが少なく
冒険出来ませんでした、 とりあえず撮りましたみたいな・・・^^;
by sarry (2011-05-15 16:55) 

Extra-Low

坊主頭さん、またまたご無沙汰しております。

いつも勉強になるなぁ坊主頭さんのブログ♪
自分もいい加減カラダ鍛え直して望遠担がないと、と
思いました★
by Extra-Low (2011-05-15 20:01) 

キム・ライコネン

こんばんは!

現地では声をかけてもらってありがとうございます!
アルファロメオはかっこよかったけど、私は一枚もいいのが撮れてないんですよね(+o+)
それにしても、やはりセンスで魅せる坊主頭さんのお写真は、到底自分にはマネできません~
フィッシュアイも今後の作品に期待しちゃいます!
by キム・ライコネン (2011-05-15 22:03) 

N*shot

随分とボリューム満点なレースなんですね。たまにはこういうのもいいな。
魚眼ついに買いましたね。私も以前使ってました10.5mm。
サーキットで使うと面白いですよ~ハマること間違いなし^^
by N*shot (2011-05-17 01:36) 

坊主頭

Extra-Lowさん、まいどです。

なにげに坊主は脂肪の塊になりつつあります。(笑

by 坊主頭 (2011-05-17 21:35) 

坊主頭

キム・ライコネンさん、まいどです。

アルファ、カッコ良かったですよね~。ルックスだけじゃなく、音も良かったですね。

てか。
私にセンスは無い!断じて無い!(笑

by 坊主頭 (2011-05-17 21:39) 

坊主頭

N*shotさん、まいどです。

魚眼、面白いですね!
ぶっちゃけるとサーキットに持ち込む荷物を減らすために、広角ズームの代替品だったりするのですが、使いこなせるようになると楽しめそうですね。
ちなみに、坊主は16mmを買いました。D700あるのでね。
by 坊主頭 (2011-05-17 21:43) 

坊主頭

sarryさん、まいどです。

人生はギャンブルなのです。
折角なので、冒険しちゃいましょう。
そして失敗したら、ブレブレの写真をプレゼントしちゃえばいーんですよ(笑
by 坊主頭 (2011-05-17 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。