SSブログ

絶滅危惧種 クロツルヘラサギ [bird]

日曜日も性懲りもなく、鳥を撮りに行っとりました。←ん?

クロツルヘラサギという絶滅危惧種のトリさん狙いで近所の川で暴れてみたのですが・・・

歩けど歩けど、鴨とカラスしか見当たらない・・・

地域新聞などで情報を仕入れていたのに、おっかしーなーってな雰囲気になりつつあったのですが・・・

クロツルヘラサギ 258.jpg

これかと思いきやなんか嘴が長くて黒いだけって雰囲気・・・

クロツルヘラサギ 105.jpg

飛んでる姿もなんか普通にシラサギっぽい・・・

が、しかし!!

対岸近くで食事中の方をハッケンッ!

ダッシュで場所移動をして、こんなん撮れました~

クロツルヘラサギ 180.jpg


そのあと速攻でご馳走さまも言わずに去って行きましたけど^^;
クロツルヘラサギ 201.jpg



嘴がなんかしゃもじチックな形で面白いですよね。
この嘴を水中に突っ込んで、なんぞ食べれるモンないんかなぁ~?ってな感じで探しまわっていました。
今まで鳥の種類とかって全く気にした事が無かったのですが、姿形だけではなく、どんな生活をしているのかなども知っていくことが、なにげに楽しいモンだなと思っちょります。

しかし、残念なことにこのポイントにクロツルヘラサギが生息している事を知った新聞によると、釣り糸が脚に絡まってその影響で衰弱死してしまったのがいるそうです。
別に釣人を悪く言うつもりはありません。この糸も根がかりで仕方なく切ったものだと思いますし・・・
しかし、自分自身も含めて、人間は自然破壊の天才だなと痛感しました。
「エコカーに乗って俺ってエコな生活してるじぇー」なんてアホな事言ってないで、地球の将来の事を真剣に考え、真剣に取り組まなければと思う、今日この頃。



1~2枚目は一脚使用・3~4枚目は気合いの手持ち
nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

sky

すごい嘴ですね!
面白いのが居るんですね~
居なくならないように願います。
唯一人間だけが、環境を破壊しているんですよね。
とはいえ、急に原始時代には戻れないし・・・
やはり、破壊を最小限にとどめる努力しか
無いですかね・・・
by sky (2010-02-15 21:41) 

bird

面白いクチバシしてますね〜 横から見たら格好いいのに(笑)
貝か何か掘って食べるのに便利そうですね〜 なんか砂場仕様って感じ。
by bird (2010-02-16 00:00) 

yama

初めまして♪
ご訪問ありがとうございましたorz
ヘラサギのクチバシ、、良くものを捕まえられますね^^;
by yama (2010-02-16 12:49) 

gyaro

気合の手持ちは最高ですよね~☆
でも私は横浜のカモメでノックアウトでした><

階段写真は手持ちですが、
壁にアシストしてもらうことが多いです^^;
きっとプリントした時にブレがもっとわかりやすい
感じになってる気がしています。。。
by gyaro (2010-02-16 20:54) 

kimiko

ほんと、お杓文字みたいなクチバシがおもしろ~い♪
鶴さんとサギさんとのハーフみたいな美人(鳥?)さんですねっ☆w

野鳥さんにハマると、だんだん機材が増えていきまっせ。。(*´艸`)ウプっ!
by kimiko (2010-02-17 09:38) 

坊主頭

skyさん、まいどです。

面白いでしょ~
新聞で発見して、速攻で撮りにいきましたよ^^
skyJrが安心して暮らせるように環境破壊は最小限に留めたいですね
by 坊主頭 (2010-02-17 21:54) 

坊主頭

birdさん、まいどです。

砂場仕様、いい表現かも。(笑
by 坊主頭 (2010-02-17 21:56) 

坊主頭

yamaさん、初ご来訪&コメントありがとうございます。

何を食べてるのか知らないのですが、掃除機みたいに吸い込むんですかね~?

by 坊主頭 (2010-02-17 21:58) 

坊主頭

gyaroさん、まいどです。

カモメですか~彼らは動きがトリッキーですよね
エサに群がってる時とかは特に。
by 坊主頭 (2010-02-17 22:01) 

坊主頭

kimikoさん、まいどです。

う~ん・・・
たしかにお金が掛かりそうな雰囲気プンプンですね
それなりの機材を持ってるつもりだったのですが、雲台やらさらに長いレンズやら欲しくなってしまいそうですし。
でも撮影費用?あまり掛からないんですよ。サーキットやポートレイトと比べると。
by 坊主頭 (2010-02-17 22:04) 

春分

おお、すごいですね。いいなー。
場所ははっきり書いてないところはいいですね。でも、新聞には書いてるのかぁ。
by 春分 (2010-02-17 22:27) 

shiho

口ばしが~~!おもろい。
by shiho (2010-02-18 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

猛禽アタック!!猛禽、ラブ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。