SSブログ

猛禽アタック!! [bird]

職場近くの公園をノンビリ散歩していたら、「ぴーひょろろろろろー」という独特の鳴き声が聞えてきたので、見上げてみたら猛禽類のトビが坊主の真似してなのか、これまたノンビリと飛んでいました。

そんなわけで、日を改めて完全武装で突撃したのですが・・・

猛禽アタック 201.jpg


猛禽アタック 146.jpg


まーこんなんしか撮れませんでした^^;
イメージとしては、もっと「カリッ」ってな感じでピントきてるね~というのを勝手に期待していたのですが、う~ん・・・
手持ちより一脚・三脚を使用するべきだったのかなと思うのですが、三脚だと動きには弱いだろうし・・・
それとトビはこの公園の池にきているカモメをターゲットにしているようで、来園者がカモメにエサをやりだすと、決まって上空を飛行して、カモメの隙をついて襲っているようでした。
ちょいと残酷ではありますが、次回はその瞬間を押さえてみたいなとも思う。


猛禽じゃないけれど・・・
猛禽アタック 081.jpg


猛禽アタック 270.jpg



nice!(9)  コメント(19) 

nice! 9

コメント 19

sky

トビいい感じじゃないですか~!
アオサギいいところでポーズとってくれてますね^^
野鳥にハマりましたかっ?
by sky (2010-02-13 21:58) 

ulyssenardin36000

坊主さん、
随分と自然が豊かなところへ行かれているのですねぇ~^^
by ulyssenardin36000 (2010-02-13 22:54) 

パイロン

パイロン

飛んでいる所をビシッと捉えましたね。
328手持ちですか?
腕力ありますね。
by パイロン (2010-02-13 23:56) 

坊主頭

skyさん、まいどです。

ハマリそうですね~
翡翠&skyのコンビに対抗して、猛禽&坊主の凶悪コンビで対抗しますよ~
といいつつ、鶴とかも撮ってみたい・・・(笑
by 坊主頭 (2010-02-14 06:11) 

坊主頭

ulyssenardin36000さん、まいどです。

いやいや~福岡市のほぼど真ん中ですよ~

by 坊主頭 (2010-02-14 06:12) 

坊主頭

パイロンさん、まいどです。

ビシッだなんてとんでもない^^;
とりあえず、一脚を持っていったのですが上下の動きも激しいので早々に手持ちに切り替えました。
サンニッパにテレコン1.7で一番近い所から狙ったのですが、欲をいえばもっと長いので距離を取って一脚使用が良いのかなとも思う、今日この頃。
by 坊主頭 (2010-02-14 06:17) 

kimiko

2枚目のスピード感、超カッコいい~☆
たしかにトンビってヒトのモノ横取り好きらしい(笑)
おにぎり食べるときは頭上に注意してねっ!
湘南にはいつも群れてるコヤツですが、撮るのは至難の業っぽい。。(^^;
by kimiko (2010-02-14 07:47) 

春分

こんにちは。
身近な鳥のしぐさを撮るのがやはり楽しいです。トビも魅力ある鳥ですね。
初登場で余計なことを書いて嫌われたくないですが、鳥撮りレンズは窓に向けて撮らないようにした方がいいです。住民に誤解されやすいらしいので。
私も最初の頃に教えてもらいました。鳥は楽しいです。長く続くといいかと。
一脚は鳥撮りで案外頼りになります。ただ案外邪魔にもなる。難しいです。
by 春分 (2010-02-14 09:01) 

坊主頭

kimikoさん、まいどです。

これをスローシャッターで撮るともっと良いかもですね~
おにぎり注意、りょーかいでありますっ!
by 坊主頭 (2010-02-14 09:12) 

坊主頭

春分さん、まいどです。

なるほど~たしかに「窓」は避けるべきですね。配慮が足りませんでした。
ここは大濠公園といって、福岡市のど真ん中に位置するので、周辺はマンションで囲まれています。以後、気をつけますね。
だしかに一脚は考え物ですよね。横に移動は良いけれど縦に動かれると・・・
まー機材で筋トレしながらボチボチ楽しみます。(笑
by 坊主頭 (2010-02-14 09:16) 

bird

おおー、鳥さんだ!
2枚目の飛んでる姿勢が格好いいなぁ
カモメには可哀想だけど、これも自然の摂理。そういう瞬間が撮れたらカメラマンの血が騒ぐかもしれませんね〜
by bird (2010-02-14 11:53) 

響

1枚目のポーズはカッコイイですね。
よく撮れてるな~!
カモメを襲うのですか?
餌を横取りするのは良く見ますが・・・

by (2010-02-14 11:55) 

モグタン

こんばんは。

鳥さんには三脚が良いと思いますよ。
一脚だとブレが上手く納まりませんので。

三脚にビデオ雲台が良いと思います。
最悪でも自由雲台は必須かと。
by モグタン (2010-02-14 20:41) 

坊主頭

birdさん、まいどです。

弾丸チックで猛禽らしいですよね!
近いうちにリベンジがんばりまっせ~^^
by 坊主頭 (2010-02-14 21:02) 

坊主頭

響さん、ご来訪&コメントありがとうございます。

いやいや~お世辞は大歓迎なのでいくらでも言ってください~(笑
う~ん・・・
カモメ襲ってたと思うのですが、ちょっと自信が無くなってきました^^;
次回、確認とってきます!
by 坊主頭 (2010-02-14 21:04) 

坊主頭

モグタンさん、まいどです。

う~ん・・・
三脚にビデオ雲台ですか~
そこまで拘るべきかライトに楽しむべきか・・・運命の分かれ道ですな^^;
どちらにしても、上空高く舞い上がる猛禽類にはどうなのかなと思うし。
参考にさせていただきます~
by 坊主頭 (2010-02-14 21:14) 

shiho

いろんな動き(ポーズ)の鳥さんたちを
かっこよっく撮れてて、凄い!!
また挑戦してね♪
by shiho (2010-02-15 09:39) 

坊主頭

shihoさん、まいどです。

挑戦しますよ~いや、日曜も挑戦してきましたよ~(笑
by 坊主頭 (2010-02-15 19:49) 

gyaro

三脚も欲しいです。。。望遠も欲しぃです☆
by gyaro (2010-02-16 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。