SSブログ

スーパーで鯛と胡瓜を撮ってきました [Motorsports]

Super Taikyu round7 

2312901

日曜日のオーバルバトルは都合つかず断念
なので、土曜日は楽しむぞっと意気込んで行ったのですが・・・

2312902

2312903

モテギといえば、落し物。

いえいえ、今回は大丈夫。

そいじゃー今回はなにかというと・・・

バッテリーが容量不足で途中退場になってしまいました (笑

前回のS耐SUGOから充電しないでも充分足りるだろうと思っていたのですが、バッテリーパック内のエネループ君が予選中にご臨終。
頼みのEN-EL3e(D300のバッテリー)も本戦開始3時間でご臨終と相成りました。
「まーこんだけ撮れてりゃいっか」と思えるだけ撮っているのでいいのですが、ここでふと疑問に思ったのが充電池の管理ってどうすりゃいいんだろ?です
あまり使用してない状態で再充電は良く無いと聞いたことがあるし、逆に使い切ってしまうのも良く無いとか。
皆さんはどうされてるのかな?←他力本願
nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 11

Yuki

MOTEGIのスーパーの鯛ときゅうりを見に行ったんですね!(T▽T)アハハ!
坊主頭さんらしくって、ほっとしますね!☆
これで私のターゲットも全て今期終了となりました・・・。寂しい~。
来期は、もっと多くのサーキットに行きます!v(*'-^*)-☆
by Yuki (2008-11-17 00:52) 

MOGU

週末のS耐のことだったのですね。

電池は、内臓電池は充電した状態で保管してます。
空よりは良いかなぁという程度ですが。

MB-D10はエネループなのでこちらは自己放電殆どないので
やはり満充電で保管しています。
そして、ある程度使った時も残りがあればそのまま保管。
使う時に継ぎ足し充電です。
by MOGU (2008-11-17 08:11) 

shiho

『スーパーで鯛と胡瓜を撮ってきました』には笑えました!
来年、私も観戦しに行きたいなぁ~。
by shiho (2008-11-17 19:43) 

sky

D2Hのバッテリーは充電器にリフレッシュ機能が
あるので、レースなど長時間撮影する場合は
前日にリフレッシュして充電しています。
それ以外はよほど減っていない限り
そのまま保管して、使用します。

エネループはやはり
2セット用意するのが一番なのでは?
by sky (2008-11-18 22:26) 

psb

当方は、やはり予備を持ち歩くのがいいと感じてます。
いかんせん、現場でトラブルとやりきれないので。。。

といいつつ、メモリわすれたりしますた>S耐
何しに行ってるのかと。。。
by psb (2008-11-18 23:24) 

坊主頭

Yukiさん、まいどです

2009年が待ち遠しいですね~
by 坊主頭 (2008-11-18 23:30) 

坊主頭

MOGUさん、まいどです

使用前に継ぎ足し充電ですか~
現場で電池きらすのは最悪ですからそうするべきでしょうね
by 坊主頭 (2008-11-18 23:34) 

坊主頭

Shihoさん、まいどです

24日のモテギは行かれるのでしょうか?
うらやましいな~
ホンダF1、よろしく!!
by 坊主頭 (2008-11-18 23:36) 

坊主頭

Skyさん、まいどです

ほ~リフレッシュなんぞできるのですか
さすが、ニコン一桁といったところですね

たしかにエネループの予備常備ってのが良いのでしょうね
電池的にも、精神的にも。
買っちまうかな~
by 坊主頭 (2008-11-18 23:40) 

坊主頭

psdさん、まいどです

さすがですね
そこまでして、笑いを取るとは (笑
by 坊主頭 (2008-11-18 23:41) 

N*shot

リチウムイオン電池は満充電状態での保管はよくないと
色んなところで見たり聞いたりしますよ…
私の場合、撮影後そのまま→次の撮影前日にフル充電
という感じですね~ もちろんスペアも用意してますが

エネループはカメラ関係以外にもいろいろ便利なので12本
持ってますがこっちはほとんど満充電状態で保管してます
by N*shot (2008-11-27 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

S耐 inSUGOSuper Taikyu Rd7 in .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。