SSブログ

2012 Super GT Rd,1 ::okayamakokusai:: [Motorsports]

Super GT 開幕戦に行ってきましたよ。

2012 S-GT okayamakokusai-01 694.jpg
Nikon D300 AF-S NIKKOR 300mm 1:2.8G ED+ TC17EⅡ  TV 1/125 AV 18 ISO 200


出発前日まで天気予報では、曇りの予報だったのですが、嬉しい事に予選日午前中は雨天。雨を喜ぶなんて、ちょいとアレですが(笑)
しかーし、天気の変わり方のすごいこと。たしかに午前中は雨だったのですが、午後は晴れていると思いきや、予選開始辺りから微妙に降りだして、フリー走行で雨天対策のゴミ袋を使い果たしてしまっていたので、撤収か?と考えていたら、突如、晴れる。ヨッシャーと気合入ったら、何故か、ミゾレ。
強風もあっての盛りだくさんな天気でした。


2012 S-GT okayamakokusai-01 984.jpg
Nikon D300 AF-S NIKKOR 300mm 1:2.8G ED+ TC17EⅡ TV 1/160 AV 16 ISO 200

で、折角の雨天。
雨を生かした写真を撮りたいなと考えていたのですが、ナカナカどーしてうまくいかないモンですね。
といいつつ、2枚目のはリアウイングの「SONAX」のSが切れちゃってるのが残念だったり(笑)



2012 S-GT okayamakokusai-01 1400.jpg
Nikon D300 AF-S NIKKOR 300mm 1:2.8G ED+ TC17EⅡ TV 1/160 AV 16 ISO 200

テールが点灯しているタイミングか縁石がらみか。



2012 S-GT okayamakokusai-02 017.jpg
Nikon D300 AF-S NIKKOR 300mm 1:2.8G ED+ TC20EⅢ TV 1/250 AV 16 ISO 200

今回唯一のはじめましてのポイントなんですが、なんか他になにかあるわけでも無くその上ごちゃついてるし。
でも、一番の問題はナナメに傾けすぎかな?



2012 S-GT okayamakokusai-02 107.jpg
Nikon D300 AF-S NIKKOR 300mm 1:2.8G ED+ TC17EⅡ TV 1/500 AV 5.6 ISO 200

で、傾けるのを控えて、テール狙い。



2012 S-GT okayamakokusai-02 573.jpg
Nikon D300 AF-S NIKKOR 300mm 1:2.8G ED+ TC17EⅡ TV 1/8 AV 22 ISO 200

2010年の開幕では気に入ったのが撮れたポイントで、今年はテレコンx1.7を入れてトライしたのですが、いやはや、やっぱり長いレンズは難しいですね。
これで、超望遠が私には無用の長物ってのが良くわかりました^^;



2012 S-GT okayamakokusai-05 491.jpg
Nikon D700 AF NIKKOR Fisheye TV 1/800 AV 8 ISO 200

そして最後は魚眼なんですが、これも無駄に傾けちゃってるなーと思いきや。
右下に自分の袖辺りが写ってる大失態(笑)




nice!(9)  コメント(16) 

nice! 9

コメント 16

sky

相変わらず斬新なアングルです!
私も傾け具合いつも悩みます。
撮っているときにはいい感じと思うのですが
帰ってからPCで見ると傾きすぎとか多いです。
なので今度からは傾けて構図と水平の構図を
同じポイントから両方押さえてこようと思ってます^^;
by sky (2012-04-06 01:09) 

げん

いやー
お疲れさまでした。
無事に帰宅できました?


by げん (2012-04-06 08:52) 

shiho

GT撮影、ご苦労様です~♪
みんな素敵に撮れてるし~!さすがです~☆
しか~しお天気の方が…。
by shiho (2012-04-06 09:34) 

ぼやです、

お疲れ山でした。
お天気、変わりまくりでしたね。

膝の痛みが治りましたら、コースのポイント案内お願いします(まだ言う ^^)
by ぼやです、 (2012-04-06 12:28) 

坊主頭

skyさん、まいどです。

なるほど、参考にさせていただきます。
私の場合は、マシンを真横からのポイントで縦で撮る時は、特に角度を付けるようです。45度ぐらいは普通に(笑)
by 坊主頭 (2012-04-07 06:32) 

坊主頭

げん師匠、まいどです。

どもどもお疲れ様でした。
モチロン、無事ですよ。そうじゃないとアップできないし。
最近は鈴鹿に行かない影響なのか、岡山が遠く感じられるようになりましたけど。
by 坊主頭 (2012-04-07 06:36) 

坊主頭

shihoさん、まいどです。

いやいや~。
山野選手撮らせていただいたので、近日中にアップしますね。
目線なしのピントなし、ですけど^^;
あ、BZR無くってスンマッセン。
by 坊主頭 (2012-04-07 06:38) 

坊主頭

ぼやさん、まいどです。

どんな山なんだろう?気になるなー
コースねぇ。
その膝、一生治らないんじゃ?(笑)
by 坊主頭 (2012-04-07 06:41) 

kimiko

1と7(最後)、、、超カッコいいですねっ!!!

by kimiko (2012-04-07 08:12) 

ナビパ

凄いリアル感
迫力ですね。
レース写真憧れです。
by ナビパ (2012-04-08 19:30) 

坊主頭

kimikoさん、まいどです。

最後のはアレですよね。私の袖が良いアクセントにって話・・・え?
by 坊主頭 (2012-04-08 20:12) 

坊主頭

ナビパさん、まいどです。

ぜひぜひ、サーキットに足を運んでください。
私の写真なんぞでは味わえない迫力を、堪能できますよ~
by 坊主頭 (2012-04-08 20:15) 

ulyssenardin36000

「雨::」いいですねぇ~~~^^v(ヤル!)
by ulyssenardin36000 (2012-04-08 21:39) 

N*shot

魚眼は結構大胆に傾けてもいいと思いますよ。
むしろその方が面白い絵が撮れるかと。

Fisheyeレンズ欲しいな~
Nikonユーザーの時は持ってたけど今持ってないんですよねぇ。
by N*shot (2012-04-09 00:20) 

坊主頭

ulyssenardin36000さん、まいどです。

雨の撮影も楽しいものでしたよ~
by 坊主頭 (2012-04-09 18:36) 

坊主頭

N*shotさん、まいどです。

なるほどー参考にさせていただきます!
魚眼、買っちゃいましょう。楽しいですよ~
と、言う程は使ってないですけど(笑)
by 坊主頭 (2012-04-09 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

D300のその後。2012 Super GT Rd,1.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。