SSブログ

D1 GRAND PRIX SERIES  Rd.2 AUTOPOLIS  [Motorsports]

九州人でありながら、はじめてのオートポリス。
そして去年からレース観戦を楽しんでいるのですが、はじめてのD1観戦。

2770311


スローシャッターに挑戦したので、ブレブレ&ピンボケですが、ご容赦ください。
2770308


2770313


2770309


2770312


2770310


2770315


2770317


2770318



えーご存知無いかたの為にザックリ説明させていただきますと、「D1」って速さを競うわけではありません。
という事は、レースでは無いので、「競技」でいいのでしょうかね。
色々な基準があって、ドリキンで有名な土屋圭一氏などが審査員として審査するのです。
審査基準としては、1コーナー(通常は最終コーナー)進入時に、どれだけ遠い距離から・尚且つどれだけ速いスピードでサイドブレーキを引けるか、1コーナーのCPは外さずに通過できるか、審査員席付近(2コーナー)をアウト側ギリギリで通過できるか。
その他イロイロな基準(きまぐれ?)が存在して、当然ポイントが高い選手が優勝となります。

正直いいますと、いわゆるモータースポーツと違って格式的な事が無く、子供っぽいというかお遊び的要素満載でかなり、「ゆるい」と感じました。
しかしそれこそが、「D1GP」の醍醐味で、実況と土屋圭一氏をはじめとする審査員団のトークが面白い!
それとノリの良い選手がたくさんいるようで、スピンしちゃうと観客席の前まで来て土下座までしてました。

予選は天候がイマイチで、走りもイマイチだったのですが、決勝はタイヤスモークもくもくで迫力ある走りが楽しめます。車種もあのハチロクが走ってますし。



が、しかし。
これはどうなんだろう?と思った事がありました。

2770316


この写真見てどのように思われるでしょうか?

坊主的には、あり得ないと思います。
こんな近くでビデオまわしてて、マシンが飛んできたらどうするんでしょう?
ヘルメットもしてないし(意味ないでしょうけど)左のマシンのバンパーが取れてるのが見えますが、それが飛んできたら・・・
そもそも、こんな近くで撮る意味ないんじゃ?media撮影のガードレールからでも良いだろうに・・・

リラックスして楽しめるというのは、モータースポーツでは珍しく、楽しい実況&審査員のトーク、そこらにいそうな楽しい兄ちゃん(選手)という雰囲気も、それはそれで良いと思いますが、危険なスポーツである認識あるのかな?主催者もサーキット運営も。そしてなによりこのカメラマンさん。


ps:決して自分の撮影の邪魔だったからでは無いですよ (笑
  皆さん、どう思われますか?


それとご報告。
福岡から富士まで行くことになりました。
S-GT富士で暴れる方々、皆さんヨロシクです



こらこら、今PCの前で「コイツ、アホやな」と思ったアナタ。
それは、とっても普通の反応ですね (笑
nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 11

Yuki

D1は見たことが無いんですけど、このカメラマンさん、危なすぎ
ですよね・・・。
主催者側も、許可しているところが信じられない・・・。@@
で、次は富士ですか~?
すごいですね、羨ましい~♪
by Yuki (2009-04-29 10:12) 

sky

インプの写真いいんじゃないですか~
カメラマン、確かに危ないかもしれないですね。
富士のD1のときはそもそも審査員席が
ヘアピンのアウト側のエスケープゾーンにあって
(進入側だったのでよほどの事が無い限り
飛んでこないと思いましたが)ガードレール無し
だったので、ちょっと危ないとは思ってましたが・・
それにしても、富士まで来ますか!
家は今回は家族全員で行きます!
by sky (2009-04-29 12:15) 

MOGU

こんにちは。

写真良いじゃないですか?
お姉さん以外でもいけてますよ(失礼)

富士来ますか?
いやいやその凄い行動力に感服いたしました。
現地でお会いしましょう!

P.S.カメラマンこれは駄目でしょう。
  主催者側の問題でもあると思います。死亡事故が起きても自己責任とは
  言え、あまりにも無謀と思います。

  いくらプロであろうとコントロール不能になったり、トラブルですっ飛んでくる
  可能性はあるのですから。
by MOGU (2009-04-29 13:53) 

カメハッピー

坊主頭さんこんばんは、いつも美馬様のブログ経由で拝見していました。
D1グランプリってとても面白そうですね。もし岡山か鈴鹿でいぇって射たら1度行ってみたくなりました。
これからも寄せていただきます。富士のS-GTのレポート楽しみにしています。直通切符(リンク)をいただいてよろしいでしょうか。
by カメハッピー (2009-04-29 20:42) 

カメハッピー

追伸
ミス入力による誤字多発中につき、先に送ったコメントの訂正をいたします。老眼とやらで、字が見えにくい・・・
「美馬様」→「皆様」
「いぇって射たら」→「やっていたら」
もしかしてここにもミスがあるかもしれませんが
by カメハッピー (2009-04-29 20:47) 

N*shot

ど~も、お久しぶりです。しばらく訪問出来てなくてゴメンなさいませ^^
初めてのD1にしてはいい雰囲気で撮れてますね。
2004年にD1をほぼ全戦回りましたが、大分はとても不便だった思い出があります。
D1はいつか大きな事故が起きるかも知れません。ビデオカメラマンにしろドライバーにしろ常識の範疇を超えてますからね。

富士のS-GT…今どうするか迷ってます
by N*shot (2009-04-29 23:32) 

坊主頭

 Yukiさん、まいどです
危ないですよね~
死んじゃうのは勝手ですけど、その影響で金網がゴッツクなったりすると、正直困るしね~


 skyさん、まいどです
富士でもそんなカンジなんですか。
D1ってやっぱりそんなモンなんですね。土屋氏がいるのに残念です。
あーやっぱり、富士行かれるのですね・・・
予報では曇りなんだけど、雨対策は必須か・・・
富士行き、中止にしませんか?(笑
冗談はさておき、現地でよろしくです。奥さんにチクッちゃおうかな~


 MOGUさん、まいどです
ぜひぜひ、お会いしましょう!

D1、おかしいですよね。
まー勝手に死んでくれって気もしますけど・・・


 カメハッピーさん、はじめまして
当ブログへのご訪問ありがとうございます
岡山は6月28日に開催されるようなので、ご都合良ければ、ぜひ行かれてください。
リンクこちらこそ、宜しくです。


 N*shotさん、まいどです
全戦ってすごいですね
オートポリスは完全に山の中ですからね~ SUGOが可愛く感じますもん。

富士行き、迷ってますか。
迷うときは行くべきです。
行かなきゃ後で後悔します。絶対に後悔します。死ぬほど後悔します。後悔しすぎて、死んじゃうかもしれません。いや、死ぬでしょう。
さ、富士でお会いできるのを楽しみにしています。(笑
by 坊主頭 (2009-04-30 00:17) 

bird

インプ! インプが一番いいです!
コンデジから一眼に変えた頃はきっちり止まった写真に感動してましたけど…
だんだんと抽象的なものに惹かれてきますね、やっぱり。
D1って観客席以外入れないものだとばかり思っていましたが、下に降りて撮れるんですか!?
あー、でも金網が写ってるからやっぱり観客席から撮られたんですよね。
ビデオのおじさんは仕事かな?
恐々とやってるんなら同情しますが、それを命令する会社とか運営とか…
やっぱり全面的に応援出来ないイベントだな〜
by bird (2009-04-30 00:25) 

gyaro

すごい迫力!!
圧巻でございます☆
by gyaro (2009-04-30 11:16) 

shiho

ドリフト~~~~!
あぁ~観たい。
by shiho (2009-04-30 11:21) 

テリー

本当に、このカメラマンは、あほですね。こんなので、死んだら無駄死にですね。
by テリー (2009-04-30 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009 Super GT Rd.2  ..2009 JSB Rd.2 suz.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。