SSブログ

Bridge Tour ~清洲橋~ [Bridge Tour]

性懲りも無く、東京に行ってきたのですが、初日は生憎の曇り空。
二日目もめげずに三脚構えていたら、犬の散歩のおばさんに、「あら?今日も?」って・・・

そんなわけで、今回の東京遠征で一番お気に入りの「清洲橋」です。

清洲橋-01j.jpg





清洲橋-02j.jpg


清洲橋-03j.jpg


清洲橋-04j.jpg



さてさて、wikiさんによりますと・・・


清洲橋(きよすばし)は、隅田川にかかる橋で、東京都道474号浜町北砂町線(清洲橋通り)を通す。西岸は中央区日本橋中洲、東岸は江東区清澄一丁目。「清洲」という名称は公募により、建設当時の両岸である深川区清住町と日本橋区中洲町から採られた。

関東大震災の震災復興事業として、永代橋と共に計画された橋。「帝都東京の門」と呼称された永代橋と対になるような設計で、「震災復興の華」とも呼ばれた優美なデザインである。当時世界最美の橋と呼ばれたドイツケルン市にあった大吊り橋をモデルにしている(この橋は第二次世界大戦で破壊され、現在は吊り橋ではない)。海軍で研究中であった低マンガン鋼を使用して、鋼材の断面を小さくする努力がなされた。

もともと「中州の渡し」という渡船場があった場所でもある。

2000年(平成12年)に永代橋と共に土木学会の「第一回土木学会選奨土木遺産」に選定された。

2007年(平成19年)6月18日、都道府県の道路橋として初めて、勝鬨橋・永代橋と共に清洲橋が国の重要文化財(建造物)に指定された。
                                          ~wikiより抜粋

「震災復興の華」というのは、この橋にとってピッタリの表現で、優美なデザインのみならず、淡いピンクの照明&クールな装いの青白い照明が美しい女性を連想させるように思います。
お近くにお住まいの方は、ぜひ一度、足を運ぶことをオススメします。



nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 11

sky

三脚立てて天気待ち!
私も見習わなければ!
最近、サクっと撮ってばかりですから
もっと、気合入れて撮らないとダメですね(笑
by sky (2009-03-13 21:54) 

Azumino_Kaku

お久しぶりです。すっかり江戸の夜景フォトグラファーですね!
清洲橋、お見事です。
私も最近、めっぽうお気楽モードで・・
たまには気合入れて写真撮りに行きたいです。
by Azumino_Kaku (2009-03-13 22:25) 

MOGU

こんにちは。

相変わらず出没してますね。
それも地元のオバサンに覚えられてしまうほど(笑)

もう少しでそれも難しくなってしまうのかなぁ?
残りの期間堪能して下さい。

by MOGU (2009-03-14 09:29) 

nylon

坊主頭さんの橋フォトの中でも、傑作中の傑作ですね~
さっすが土木遺産!
今度は鋼材の断面アップも撮ってください^^;
by nylon (2009-03-14 12:37) 

shiho

おばさんと顔なじみになっちゃいましたか?(笑)
by shiho (2009-03-14 17:56) 

bird

お、ブリッジキターッって感じですね!
橋の色のせいか寒そう(笑)
風邪引かないように気をつけて下さい!
by bird (2009-03-15 01:20) 

げん

今更、やっと大きい写真の見かたが分かりわかりました(笑)
いやーふぁんたすてぃっく!!

自分、長秒撮影の川面の凪を見てると
どうしても、寒天ゼリー食べたくなるんですよね。
今日のデザートは決まったな(笑)
by げん (2009-03-15 09:39) 

psb

(ノ∀`)φ... 清洲橋って、知らない。

リアルに妖しさが、いい感じです。
隅田川、これだけ個性的な橋があるってことを教えてもらったことに
感謝です。また、近いうちに行ってみよう。

by psb (2009-03-15 11:38) 

坊主頭

 skyさん、まいどです
気合は無くてもどうにでもなりますが、バッテリーは必要ですね。
え?今日バッテリーレスで撮りに行っちゃいました・・・(笑
近場なので良かったですけど。

 Azumino_Kakuさん、まいどです
いやいや、インチキフォトグラファー程度です~
被写体が美しいので救われてます
表参道とかも散策してみたのですがお洒落な自転車がたくさんあって購買意欲かきたてられました

 きよひこさん、はじめまして。
ご訪問&nice!ありがとうございます

 MOGUさん、まいどです
残りの時間って余命の宣告された気分になてしまいました (笑
まだ次の勤務地は決まってないのですが、案外、東京都ってのもあるかも(希望的推測)でも、サーキットは近くにあって欲しいな~

 火丁さん、はじめまして。
ご訪問&nice!ありがとうございます

 nylonさん、まいどです
いやぁ~ホント被写体に救われていますね。
昼間に撮ってみると、ツライものがあります・・・

 shihoさん、まいどです
なっちゃいましたね~
ついでに、犬も。(笑

 rebeccaさん、はじめまして。
ご訪問&nice!ありがとうございます

 birdさん、まいどです
隅田川周辺はいくつもライトアップされた橋があるので、移動につぐ移動で汗ばんでしまうぐらいですよ
もちろん、その後は要注意ですね

 げん師匠、まいどです
いやぁ~今更ですか。遅すぎですね。
坊主は、げん師匠のコメントを拝見して、ようやくダウンロードできるという事を学習しました(笑
他の方は、普通に大きなサイズでアップされているので、方法はあるのでしょうけど、Q&Aを見ても「サイズの変更はお教えできません」みたいな事書いてあるんですよ~
なにげにこのコメントを見て教えてくださる救世主が現れるのを期待している、計算高い坊主だったりします。
 
 psbさん、まいどです
隅田川でライトアップされている橋はまだありますよ~
ぜひ行って楽しんでくださいませ。
運動にもなるでよ
by 坊主頭 (2009-03-15 16:58) 

N*shot

全国に「橋」がある限り
異動があっても困りませんね^^
by N*shot (2009-03-16 01:09) 

坊主頭

 N*shotさん、まいどです
橋の無い国は存在しないでしょうからね~
Moto GPの作品、期待してます!
by 坊主頭 (2009-03-16 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。