SSブログ

とっても不器用。 でも、とっても純粋。 [撮影機材]

坊主頭の自慢話コーナーにようこそ!!
といっても、マイナーなレンズなので自慢にならんかもしれんけどね

2347079

Ai AF DC-Nikkor 105mm F2D 購入しました近所のカメラのなんとかってお店の中古コーナーを物色してたら、いつのまにか小脇に抱えてました・・・

こちらのレンズ名前に「DC」とあります
「DEFOCUS IMAGE CONTROL」の略でして、どんな意味かといいますと、「ピンと合わせた前後のボケ量を調整できるバイ」って事になるみたいです・・・タブン

まー撮って見ると判るだろうと、花でも撮ってみました

2347080
  絞り開放 DC不使用

2347081
  絞り開放 DCフルパワー

2347082
  絞り開放 DC不使用

2347083
  絞り開放 DCフルパワー

こんなカンジで、マクロレンズ等とは違ったホンワカとした描写で気に入りました
正直に言っちゃうと、ピント失敗でも許されそうなトコロが・・・(笑



nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 16

sky

いい感じのボケ具合になるんですね^^
外観もかっこいいですよね!
by sky (2008-11-28 22:53) 

kimiko

レンズの特性を活かせる一眼はやっぱおもしろ味がありそうですねっ!
ボケてほしいバックにピントがバッチシで主役がボケボケ・・うちのカメ子(ーー;;
>・・ボケ量を調整できるバイ
人の部品としても開発してほしいですね。ww
by kimiko (2008-11-28 22:55) 

MOGU

全開のボケ具合は被写体までボケるほどですね。
しかし面白いレンズがあるもんですね。
by MOGU (2008-11-29 06:06) 

Yuki

レンズも色んな性能のものがあるんですね。
お花がラブリーな写真になっていて、いい感じです♪
ニスモのタオルがバックでGOO!v(*'-^*)-☆
by Yuki (2008-11-29 11:50) 

nylon

アグレッシブ フォトが得意の坊主頭さん、
メルヘン フォトにも挑戦ですね!
これからも作品、楽しみにしてます♪
by nylon (2008-11-30 16:10) 

坊主頭

skyさん、まいどです

かっこいいでしょ~
実は転売目的での購入だったのですが、しばらく使う事になりそうです (笑
by 坊主頭 (2008-12-01 08:18) 

坊主頭

kimikoさん、まいどです

人の部品って(笑
by 坊主頭 (2008-12-01 08:19) 

坊主頭

MOGUさん、まいどです

このレンズをご存じ無い様なので、紹介した意味あったようですね
私的には、マイナーであることがお気に入りのポイントだったりします
by 坊主頭 (2008-12-01 08:22) 

坊主頭

Yukiさん、まいどです

あれれ?
「ニスモなんぞ買うな~!」
て、ツッコミ期待してたんだけど?(笑
by 坊主頭 (2008-12-01 08:23) 

坊主頭

nylonさん、まいどです

メルヘンフォトっていい表現ですね~
坊主には似合わないかも (笑
そのうち夜景も撮ってみたいと思ってます
by 坊主頭 (2008-12-01 08:27) 

shiho

お花が良い感じに撮れてますね~。
レンズも色んな種類(機能)があるんだなぁ~。
by shiho (2008-12-02 07:09) 

N*shot

これまた渋い選択をしましたね~
ん?坊主頭さんNISMOファンでしたか^^
by N*shot (2008-12-02 23:31) 

げん

こんにちは

なんともマニアックなレンズですね。
自分もピントが甘い時は、PCで後付けアンシャープにます。
気持ちは良く分かります(笑

by げん (2008-12-04 09:06) 

坊主頭

 shihoさん、まいどです
一眼レフカメラって、ボディよりレンズがいいですね~

 N*shotさん、まいどです
違うっ!!
ZENT CERUMO命ですよん
このタオルは・・・衝動買い?(笑

 げん師匠、まいどです
師匠のコメント見てふと思ったのですが、これってTASで使えるかもですな
ん~また荷物が増える・・・(笑
by 坊主頭 (2008-12-04 14:50) 

nylon

あれっ??nice!押したつもりだったのに、
忘れてたみたいです・・
失礼しました。後押し。
by nylon (2008-12-10 22:33) 

坊主頭

nylonさん、まいどです
どぞお気にせず~
by 坊主頭 (2008-12-15 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。