SSブログ

鈴鹿8時間耐久ロードレース  ::マシン編:: [Motorsports]

先週末に開催された、「鈴鹿8時間耐久レース」を観戦してきましたよ。

鈴鹿8耐-01 577.jpg




レース内容は、簡単にいうと前大会優勝チームのヨシムラVSホンダ系有力チームで序盤はスタート。

鈴鹿8耐-04 132.jpg

  PPスタートの「ヨシムラスズキwith ENEOS」
前日の予選では、驚き桃の木山椒の木的なタイムをマークし、文句無しのポールポジション。
しかし、決勝ではセッティングがシックリこないのか、13周目に転倒してしまい順位を下げてしまう。その後にポジションの回復に成功するも、2度目の転倒により優勝戦線からの離脱を余儀なくされる・・・

カワサキ好きな坊主としては、正直あまり興味の無いチームなのですが、やはり現在8耐に参戦チームの中では別格といって良いほどの存在感。
それだけに転倒によるポジションダウンは残念でした。

イヤ。

残念なのは左側のスペースを大きく開けてしまった坊主の写真だったり。(笑



鈴鹿8耐-03 883.jpg

  最速コンビ 「F.C.C. TSR Honda」
このチームはお互いのライダーが、「第一ライダーはどちらですか?」といった具合にタイムを出すことから、最速コンビと呼ばれていたそうです。
スタート時に他車との接触によりクラッチレバーを破損したものの、快調にラップを重ね、10周目にはトップに躍り出ます。素晴らしいですね。さすが、ホンダ。←
しかし、2台を追い越した区間が黄旗提示中だった為、2度のストップ&ゴーペナルティを提示されてしまう。しかもペナルティ消化後に他車との接触によりさらに順位を大きく下げてしまう。

ところがどっこい。

その後の巻き返しにより、3位チェッカーはスパシーバ。



鈴鹿8耐-03 1045.jpg

  MuSASHi RT HARC-PRO.
スタートで少々ポジションダウンしてしまうが、兎にも角にも堅実・確実な走りで淡々とラップを重ね、今大会の優勝チーム。
若手のみのライダー構成ながら、いかにも「耐久とはこう走るんだよ?」とお手本のような勝ち方。
やはり耐久レースはトラブルが無く、転倒が無く、無理する事無く、ほどほどのラップを重ねるのが良いのでしょうね。ゲームでしかレース経験無い坊主が言っちゃうのもナンですが。



鈴鹿8耐-04 094.jpg

  Keihin Kohara Racing Team
今年限りでの引退を表明している伊藤真一選手&玉田選手のベテランコンビ。
やはりベテラン。
こちらもまた文句無しの堅実・確実な走りで何事も無く8時間後に2位チェッカーを受けていた印象。モチロン多少のトラブルなどがあったのかも知れませんが、観戦してる分にはさっぱり感じませんでした。
もはや8時間というのは耐久では無いのかもしれません。8時間走行後にトップとの差が1周ですからね。



鈴鹿8耐-03 541.jpg

  坊主御贔屓チーム「BEET RACING」
坊主はカワサキ好き。となると必然的にカワサキ系のチームを応援したくなるのですが、カワサキ系チームの中でもビートがお気に入りなんです。
全日本での排気量で他車にハンデがあるものの、900ccのZX-9R(坊主の愛車)で頑張っていたので思い入れもひとしお。

し・か・し。

順位の変動など、さっぱり把握できていませーん。人間なんて薄情な生き物なんです。←坊主だけ?



鈴鹿8耐-03 1220.jpg

  チーム不明



とんでもなく、暑かったです。全国的に暑かったのでしょうけど。

シケイン近くのスタンド下なんぞ、行き倒れが鬼のように転がっていました。おそらく何人かは死者が・・・エッ?
でも、耐久レースはそれぐらいユルク観戦するのが正解なんでしょうね。
スタート前は、16時辺りから最終ラップまでを撮るつもりだったのですが、どうにも待てずに14時ぐらいから出陣。当然のように18時にはグロッキーモード突入。ライトオン時は魂の抜けた塊になっとりました。

そんなこんなでコースも色々とは回らずに、130R~シケイン~最終~ストレートと、かなり限られた区間に絞りました。なので同じような絵ばかりですし、苦し紛れでシャッタースピードを遅めにしてってな具合にしてみました。タイヤが切れてるとか止めれて無いとか構図がおかしいとかツッコミどころ満載なんで、どうぞ宜しく。^^;


オマケ

鈴鹿8耐-01 823.jpg


鈴鹿8耐-02 675.jpg



nice!(7)  コメント(14) 

nice! 7

コメント 14

Extra-Low

1枚目、2枚目、最高です★★★
by Extra-Low (2010-07-29 22:51) 

パイロン

こんばんは。

8耐を撮影し続けるには、カメラマンも交代が必要ですね?
ご自身書かれている課題はあるのかもしれませんが、スピード感があって良いと思います。

1枚目は、ピットにも入れたんですね?
by パイロン (2010-07-29 23:19) 

坊主頭

Extra-Lowさん、まいどです。

一枚目は坊主もお気に入りだったりします
ピリピリとした雰囲気のサーキットですが、ちょっとほのぼの出来るので。
by 坊主頭 (2010-07-30 06:13) 

坊主頭

パイロンさん、まいどです。

カメラマンの交代・・・不覚にも笑ってしまいました。(笑
流れてるのは1/15で撮ってるので、流石にスピード感はあるのでしょうけどもちょっとなんとかって感じですな。
ピットというかパドックパスは持っていましたよ。
by 坊主頭 (2010-07-30 06:17) 

shiho

バイクのレース、1度も観た事がないのぉ~~。
いいなぁ~。
バイクのレースも迫力ありますか?
花火もキレイだし、バイクもよく撮れてる♪
by shiho (2010-07-30 09:14) 

bird

福岡から鈴鹿までどのくらいかかったんですか?
とにかくお疲れさまでした〜
PCの小さい画面で見ていてもFCC TSR Hondaの
追い上げは凄かったですよ〜
他車より2秒くらい速い時もありましたから!
by bird (2010-07-30 21:39) 

MOGU

人間の耐久性も必要ですね。
次はPOKKAでお会いできますかね?

私はチーム不明のイメージが良いと思いますが、これ、スタンドの
内側から?
パスないと入れないのかなぁ?
by MOGU (2010-07-31 10:52) 

kimiko

花火・・・・・どーしても撮れないぃ。。。(p>_<。
伝授してください~~ww
by kimiko (2010-07-31 11:17) 

坊主頭

shihoさん、まいどです。

一度はバイクも観戦してくださーい
四輪と比較して接近戦が多いので、楽しめると思いますよ~^^

by 坊主頭 (2010-07-31 18:31) 

坊主頭

birdさん、まいどです。

車で7~8時間ぐらいですね。チョロイもんですよ。
ホント、FCC強かったですね!

by 坊主頭 (2010-07-31 18:34) 

坊主頭

MOGUさん、まいどです。

POKKA行きたいのですがまだ未定なんです。
チーム不明はスタンド内側の最終コーナー立ちあがってストレートです。
よってパドックパス必要ですね~
by 坊主頭 (2010-07-31 18:39) 

坊主頭

kimikoさん、まいどです。

どうやらお困りのご様子。特別に迷える17才にお教えしましょう!

① 若いカップルを見つける

② 「どりゃ!」と掛け声と共に間に割って入る

③ 一心不乱に撮り暴れる

④ 何事も無かったように撤収する

・・・・・以上!!
by 坊主頭 (2010-07-31 18:43) 

ulyssenardin36000

バイクの写真を見るとyukiさんを思い出しますね!彼女、元気にしているかなぁ~?
by ulyssenardin36000 (2010-08-01 23:21) 

坊主頭

ulyssenardin36000さん、まいどです。

元気にされてると良いですね~
by 坊主頭 (2010-08-02 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。