SSブログ

ちょいと、ヒトクフウ [撮影機材]

室内(展望台の類)からの夜景を撮るときに、室内の灯りがガラスに反射し写りこんでしまい、衣服などで灯りが入らない様にと右往左往してしまいました。

時間のムダでもあるし、人気のあるポイントでは三脚を使用してあまり時間をかけるのは他の人の迷惑にもなるし・・・

そんな理由で、「灯り写りこみ防止アイテム」製作プロジェクトを立ち上げました。
 
2497634

100円均一でおなじみの、ダイソーさんで「レインハット」を購入。

え?これでなにするかって?

とりあえず、ハサミを用意しまして・・・



2497636

テッペンを十文字に切り込みまして・・・



2497635

これにて終了。(笑


撮影時はレンズをガラスに接触するギリギリまで寄せて、帽子のヒサシ?が写ってしまわないように気をつけるぐらいで、とっても満足できる写真が撮れるはずです。

・・・・ホントかよ(笑


タグ:夜景
nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 11

Yuki

ナイスアイデアですね!
成功したら教えてね~♪
100均の活用アイデアっていいですよね。(*^^*)
by Yuki (2009-01-23 23:04) 

psb

なるほど、工夫次第ですねぇ これいいかも!
こうすれば、映り込みにケチつけられることも無いし(縛)

実践篇?を楽しみにしてますぅ!
by psb (2009-01-23 23:41) 

MOGU

色々やってますね。
私もサンヨンの三脚座は100均の耐震剤を使ってますよ。

アイピース自分でもしらべてみます。

by MOGU (2009-01-23 23:42) 

sky

コレはよいと思います!
100均ものの改造って結構好きです!
キャンプ道具とか色々自作してます!
by sky (2009-01-24 00:05) 

kimiko

脱帽です~~ww

コレをヒントにトップの開閉する帽子考案してメーカーに売り込んだら?^^
もしかして億万長者になれるかも~(笑)
仕事で使う小道具探しにたまに覗いてますが、100均て楽しいですねぇ♪
by kimiko (2009-01-24 05:17) 

shiho

いいアイデアですね~♪
100均の物ならば、惜しげなく使えるし!!
by shiho (2009-01-24 07:06) 

ccq

私は着ているジャケットで代用したりします。
by ccq (2009-01-24 09:52) 

nylon

おぉっ、ナイスアイデア!!
by nylon (2009-01-25 13:58) 

坊主頭

 Yukiさん、まいどです
100均の活用アイデア・・・成功した事、いままで一度も無いです(笑


 psbさん、まいどです
あれ?なにげに気にしてました? (笑


 MOGUさん、まいどです
お力になれずに申し訳ない


 skyさん、まいどです
キャンプ道具も活用できそうですね~
バイクでのキャンプ、多少経験ありますが、ただの野宿と紙一重です


 kimikoさん、まいどです
開閉する帽子って(笑
100均ってついつい必要ないものまで購入してしまうんですよね~


 shihoさん、まいどです
そそ。
あまり良くない発想ですが使い捨て感覚でいけますからね~


 ccqさん、まいどです
私もジャケットやマフラーを使っていたのですが、満員の展望台ではちょっと気が引けまして・・・
これなら場所もあまり使わないのでいっかな~と思ってます


 nylonさん、まいどです
あざーす
使い物になるかが問題ですけどね
by 坊主頭 (2009-01-25 17:27) 

tango

お金をかけないアイデアに脱帽です!!自分も試してみよーっと。
by tango (2009-01-26 13:43) 

坊主頭

 tangoさん、まいどです
ぜひ、お試しください
本日ちょいと仙台まで行きまして試し撮りしましたが、結果OKでしたよ
by 坊主頭 (2009-01-26 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。